2019年10月8日火曜日

素朴画制作の時の流れ☀️

長年素朴画制作を続けてきました。

時の流れのなかにゆるやかさを、

求めてやってきました。

経済効率からは、

反比例ですが、

経済とは、関係ない世界も

かいまみることも、できました。

たとえば🎵

スケッチしていて、

手を休め、

空を見上げれば、

白い雲が、ゆったりと流れて❗️

心地よい風がふいたりと、❤️

経済活動から、ひとときでも

離れると

人の歴史以前の

自然の流れを感じたりする

ものです。

それでも、誰しもが

経済活動からは、逃げられない

世界ですが🎵

先日、以前にスケッチした所に

訪れたら、

美しいはざかけの風景に出会い

ました。

とても嬉しくなり、スケッチ

しました。

その場所には美しい鳥居があります☀️

奥には神社、そして里山。

その鳥居は木造で

朱色に、塗られていて

ちゃんと、瓦の屋根が

ついているのです。

以前スケッチしたのが10年以上前

ですから、震災にも

耐えたのでしょうか?

先人の、技術には驚かされます。

今回もこの場所で、はざかけの

風景に出会えたことに感謝して

制作していきたいと思っています。

美しい風景を作ってくれる人に

感謝します☀️

ありがとうございます

2019年10月8日

素朴画制作のあいまに記す


2019年9月6日金曜日

秋の夜長❗️

夏から秋へ季節は流れています。

昼間、素朴画制作をしている時は

蝉時雨でしたが、

夕方、涼しくなってきて

辺りが、暗くなると

コオロギや松虫、鈴虫などが

競って鳴き出しています。

静かに聞いていると、

今時の、エレクトロニカ❗️に

聞こえて来ます。

日本では、季節を感じる

大切な音色と思われていますが、

どうやら、どこかの国ではただの

ノイズととらえられているようです。

私などは

絵を描く時はとても、心地よい🎵

音楽と、思い楽しんでいます。

音楽も流す必要もないようです。

虫の音が、

どこかの国ではただのノイズでも

今は、ノイズ系のゆるい音楽が

たくさんありますから、

ノイズ系という発想は、新しい

発見だったのでしょう❗️

秋の夜は長いので、

虫の音色を聞きながら、好きな

本など読むのには、ちょうどいい

ですね。

2019 年 9月

秋の虫の音 を聞きながら記す🎵

2019年8月24日土曜日

夏のおすすめのサントラ☀️

暑い夏には

気分だけでも、涼しい音楽が

ほしいものです。

素朴画制作の時は

いろんな音楽を聞き流しながら

制作していますが、

この時期ですと、

映画ハリケーンのサントラ

ザ、  ディープのサントラなどが

おすすめですね☀️

ハリケーンはニーノロータの曲です。

ゴッドファーザーやナイル殺人事件

のサントラなども手がけています。

ハリケーンは南の島のラヴ、ストーリーですね。

音楽が南の海のロマンを感じさせて

くれます。

私はこの映画をリアルタイムでみま

した。ハリケーンのシーンは怖かっ

たけれど、嵐の後の美しさは格別

でした。

もうひとつの ザ  、ディープは

ジョン バリーの作品です。

A面とB面では趣きが違いますが、

どちらも、涼しい海の風を感じます。

中学生の頃の夏休み、

昼寝の時A面の

RETURN   TO  THE SEA -2033AD

をよく聞いていました🎵

海の中にいるようで、気持ち良い

のです。

B面は、ドナ・サマーの歌等が、入

っていて楽しい曲 ばかり❗️

特に、DISCO  CALYPSO-Beckett

は、楽しいですね☀️

あの頃もサントラのなかの

写真をノートに写して遊んでました。

夏が来ると、今でもその時を

思いだします。










2019年8月2日金曜日

里山❗️クールビズ

暑い夏❗️

毎日、熱中症注意報❗️

確かに、夏が厳しくなって

いますね。

みどりの、木陰は

とても、心地よいです。

都会でも

田舎でも

木があるところは

いこいの広場です。

里山風景をスケッチしていると

民家の北や西に❗️

防風林があることに

気付きます。

先人の知恵はすばらしいですね。

冬は風よけになるし

夏は涼しい風を

作ってくれます。

庭に雑木があれば、

夏は日よけ

冬はそのまま観賞できます。

我が家も、ありがたいことに、

裏に小さい里山があります。

お陰さまで夕方からは

冷房はいらないようです。

クールビズが、定着して

きましたが、

これからは

雑木林や

里山による🎵クールビズが

定着することを

願っていますね。

ただ、木は生き物です。

管理には、

手間ひまかかります。

ぜいたくなようですが、

人を含め、

生き物には

大切なもののようです。

ありがとうございました🎵


2019年7月18日木曜日

サントラを聴いて素朴画制作。もうすぐ❗️夏ですね☀️

今年も、梅雨明けが平年なみのようですね。

夏☀️のこの時期に素朴画制作する

時のBGMは映画テンタクルズの

サントラです。

1977年のイタリア映画で、

音楽がスティルヴィオ、チプリアーニ

です。かなりの数のサントラを手が

けてます。

有名なのはラストコンサート

ですね❗️とても甘く切ない曲を

作ってます。

テンタクルズは、あの頃はやった

パニック映画のひとつです。

大ダコが❗️人を襲うストーリー

なのですが、映画の出来ばえは

それほど高くないようです。

それでも、このサントラはとても

素晴らしい音楽の玉手箱です。

パニック映画なのに美しい

イージーリスニングミュージック

なのです。ただ、最後の一曲は

少し趣が違います。

このサントラを聞き始めて、もう

40年以上たちます。

まだ、中学生でしたが夏休みに

よく聴いていました。

見開きのジャケットには、映画の

さまざまなシーンの写真などが載っ

ていて、一生懸命ノートに写して

いました。音楽を聴きながら、イメ

ージを膨らませて遊んでました。

今、聴いてもこのアルバムはやはり

素晴らしいです。

暑い夏がのりきれる🎵と思わせる

宝ものです。

この他にも、オススメはたくさんあ

りますがまたの機会にします。

ありがとうございました。


2019年6月18日火曜日

梅雨のはれまに❗️スケッチ

梅雨に入り、曇りや雨の日が

多くなってきました。

スケッチにでかけられない時は

アトリエにて制作。

それでも、梅雨の晴れ間には

外に❗️出かけてスケッチします。

元々、出歩くことが好きで

絵をかき出したところがあります☀️

少年時代は、遊ぶことが大好きで

あまり、宿題をした記憶が

ありません‼️

自転車に乗り、目的もなく

あちこち、出歩いたものです。

ある時など、銀座迄自転車でいき

映画を見て、映画館をでたら❗️

どしゃ降りの雨☔️

仕方なく、安いビニールカッパを

買って、みにつけて、家に向かいま

した🎵

その時は、岩舟町ではなく、

千葉県の流山から銀座でしたが。

それでも30キロ以上走ったようです

そんな訳で☀️天気がいいと

出歩くのが、本来からあるようです

これからも、このスタイルは

変わらず、ゆるやかに

やって行くと思っています。


先日の梅雨の晴れ間の日には

やはりスケッチに出かけて❗️

とても気持ち良かったです。

雨が朝まで、降ってたのですが

そのあと、みるみると晴れ☀️

心地良い風が吹き❗️

風景が、かがやいて見えました。

素晴らしい風景にあえるから

やめられませんね☀️







2019年5月20日月曜日

スケッチのあいま❗️里山風景☀️

スケッチをしていると

さまざまな場面に

出会います。

特に知らない土地にいき

知らない人に会うと☀️

面白いことがたくさん

あるようです。

こちらは、有名でも何でもない

から、畑の片隅で🎵スケッチなど

していると、いろんな質問ゼメ❗️

にあったり、、、スケッチをほめら

れたり、、、‼️

ある時などお昼ご飯までゴチに

なったりと☀️

いつだったか、偶然、あるテレビ

番組の🎵取材にあい取材して

もらったりと、、、。


それでも、基本は静かな時間を

ゆるやかに過ごすことがほとんど

です。

里山風景のなか、田んぼなど

スケッチしていると

風が田んぼの水をなでて

美しいもよう🎵になったりします。

カエルの声が、あちこちから聞こえ

鳥のさえずり、人々の声

通り雨 、、カンカン照りなど。

それらを、すべて体感して

作品に流していくことが❗️

制作のようです🎵

こころなごむ風景

里山風景  スケッチのあいまに❗️

  記す🎵