2020年10月5日月曜日

ヒーリングタイム❤️素朴画スケッチ

先日から

秋風のなかで

はざかけ風景

スケッチ中です❤️


美しい風景の中

スケッチすることは

ヒーリングタイムになります。


美しい風景に感謝します

秋風、秋の空❤️

ようやく

スケッチを

終えることができました。

スケッチは

こころなごむ風景とのであいです。

素晴らしい風景と

であいに

感謝します。



今日もお付き合いありがとうございました❤️



2020年9月16日水曜日

素朴画制作❤️モーツァルト効果❗️

秋の朝

岩船山が、、

かがやきます。

木々も

なんとなく

秋の気配です。

素朴画制作❤️

今日は

モーツァルトの交響曲を

聴いていました。

クレンペラーの指揮

フィルハーモニアオーケストラ

とても

しっくりくる

演奏です。


ところで

モーツァルト効果❗️

と言うことばを

いつ頃からか

聞きました。

たしかに

今日の交響曲25*29*31番

等聴いていると

流れが、、よく

前向きになれそうです。

交響曲38番あたりは

特に

流れが、、美しですね❤️

きっと

モーツァルトさん

とても、明るいポジティブな

性格な人だったのでしょう。

音楽にも

人柄が、、でますから。


韮の花が、、

可憐に咲いています。

モーツァルトの音楽は

とても、気品が、、あります。



昨年の秋の風景を

制作中です。

もう

一年近く制作しています。

もっとも

いろんな作品の

平行進行ですから

スケッチの時は

季節を、おいかけて

時を過ごします。

モーツァルトの交響曲も

素晴らしいのですが、、

グラスハーモニカのための

アダージョとロンド

k617     は 

隠れ名曲です。

グラスハーモニカという

楽器が、、

ちょうど

モーツァルトの時代にはやり

その楽器の名人に女性奏者が、、

いたそうです。

その人のためにつくった

曲のようです。

そんないきさつからか、

とても

温かさに

満ちあふれているのです。


今日は

ブルーノ、ホフマンの演奏を

聴いての制作でした。


秋の日に記す🎵


お付き合いありがとうございました


猫も

秋を

感じているようです。



ありがとうございました


2020年8月5日水曜日

素朴画制作❤️夏


みかも山に月

万葉集にも

詠まれた山です。

とても

赴きがあります。

夏空に岩船山

先日から、、

岩船山風景制作中❤️


手前の田んぼを

描いていますが、、

このような作業には

アンビエントミュージックが

あいます。


それでも、飽きてしまうと

マーラーの交響曲を

聞きだしました。

三番と四番

アブラヴァネルのユタシンフォニー

の演奏です。

アブラヴァネルの演奏は

好き好きはありますが

わたしは、大好きです。

三番のアダージョは

ピカイチですね。

四番のたのしい演奏は

ウキウキしてきます。

わたしのような

怠け者が、、

長く作業する秘訣は

ゆるく❗️ 流れる🎵

ことのようです。


畑でとれた野菜です。

きゅうりは大きくなりすぎましたが、、

ミョウガは毎年自然にできるので

とてもありがたい食べ物です。

時には土いじりも

身体を緩めますね❤️


今日もありがとうございました



2020年7月16日木曜日

素朴画制作❤️岩船山🎵ベートーベン弦楽四重奏曲一番


岩船山

梅雨の空に

みどりの田んぼ

かつて

岩舟石で

栄えた山です。

石の切り出した山肌は

いろんななことを

考えさせられますが、、

もともと

別名、関東の恐山の霊山なので、

ちょっと

特殊な山です。

それでも、

このあたりで、

生まれ、育った人に話を聞くと

岩船山は

ふるさとの山  と

自然にとらえているようです。

民衆の

パワーは凄いものです。

ある、年配の人に

昔の岩舟の話を聞いたのですが、、

かなり

山は

にぎわっていた時代が、あり

その頃は

今の旧50号線あたりに

遊郭や映画館等があったようです。

同じような話は

足尾町や鍋山町でも聞いた

ことがあります。

その頃の岩舟町で、

映画を見たかったものです。


和むねこ

今日は

岩船山を制作していました。

BGMに

ベートーベン弦楽四重奏曲一番です。

この曲を聞くとなぜか

勇気がわいてきます。

ベートーベンの音楽は

力強いからなのでしょうか?

今年は生誕250年ですが、、

音楽は

とても長生きですね。

茶トラねこ、何を考えているのですか?

これからも

ねこに、力をもらい

素朴画制作していこうと

思っています。

今日もありがとうございました。


ps

岩船山を舞台にした小説が、、

あります。


天狗の棲む地
(マガジンハウス)
たくきよしみつ   著

現在は

( 狗族  )
と言うタイトルで出版されています。

         雲の中の岩船山  
  岩船山は天狗の山でもあります。

2020年6月16日火曜日

里山散策❤️太平山アジサイ坂

     
 梅雨の晴れ間に

太平山の

アジサイ坂に行きました。

たしか

昨年も

アジサイを見にいったと思います。

一年は

あっと言う間にすぎますね❗️


 
アジサイ坂です。

まだ、咲き始め❗️かな

ゆっくり、歩く坂道は

とても

和みます。

坂道の途中に

銭あらい弁天があります。

一年ぶりの再会

ホットするところです。

坂道に

とても良いかおりの花が

落ちていました。

杉の大木

ようやく太平山神社です

心地よい風が吹き

すがすがしい気持ちになりました。


ここまで来たら

やはり名物のたまごやきです。

見晴らしのいいところで

たまごやき  や

団子   ‥を

美しい風景と

共に

いただきました。


栃木市太平山は

陸の松島と呼ばれています。

アジサイはこれからが見ごろです。

おつきあいありがとうございました❤️

2020年6月3日水曜日

田んぼにて❤️里山風景スケッチ

スケッチ中🎵
田んぼに

風が吹き

暑さを

和らげてくれました。

何日か前から

スケッチしています🎵

もうすぐ

梅雨の季節が

やってきます。

スケッチ❤️で は

季節を

追いかけ

イメージを

ふくらませます。

あせると、

いいながれが

どこかに

いってしまいます🎵


田んぼに

カエルが

いました❗️

時どき

合唱してくれて

和ましてくれます。


スケッチ❤️の途中です


たんたんと

時間が

流れていきます

近くに

うのはなが

咲いていました❗️

ビール麦も

実っています。

今日も

おだやかな時間を

いただき

ありがとうございました❤️


おつきあいありがとうございました






2020年5月17日日曜日

みどりの里山スケッチ


みどりの里山

だんだんと

みどりが

こくなってきています。

里山をスケッチしています

ゆるやかに

流れる

時間を

あじわいつつ

聴こえるのは

川の音❗️

zawa  zawa

アンビエントミュージック

のようです。

青い風に

青い空


美しい時間を

ありがとうございました

みどりのさとやま
 スケッチ  ペン  色鉛筆
素朴画   田中じゆうこう重光


おつきあいありがとうございました