2023年2月1日水曜日

毛野国へ❤️天神山古墳と女体山古墳 💙散策 

今日は

毛野国の大きな古墳


行って来ました。




群馬県太田市にある

天神山古墳です。

東日本で

いちばん

大きな

前方後円墳のようです。

古墳の説明です。

毛野国とは

古墳時代に…

今の群馬県と栃木県南部

あたりに

存在した

国の名前です。

確かに

群馬県には

上毛カルタや

上毛新聞

上毛高原駅など

毛の付くことがらが

あります。

天神山古墳の

こちらの説明では

毛野国の大首長 が

眠っていると

書かれています。

古墳の入り口です

今でも

大切に

されている感じを

受けます。

古墳と言うより

里山風景の

ようですね。

それにしても

素晴らしいところです。

近くには

民家などが

あるのですが

この辺りは

ちょっと

空気感が

違うみたいです。

天神山古墳の
パノラマ写真です。



道をはさんで

こちらは女体山古墳


天神山古墳より小さいですが

大きな

木々があり

雰囲気があります。

古墳の入り口

なんとなく

古墳時代に

帰ったようにも

感じます。


地元の人々が

大切に

している風景ですね。


付近の地図です。

素晴らしいところでした。


ちなみに

群馬県藤岡市にも

毛野国白石丘陵古墳が

あるようです。

https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/226236

こちらの古墳にも

機会があったら

伺いたいと思っています。

そして

先日伺った

栃木県小山市の

摩利支天塚古墳と

琵琶塚古墳が

毛野国の東とすれば

藤岡市の

白石古墳群辺りが西に

なるのかなあ?

などとも想像して

しまいます。


毛野国幻想は

これからの

素朴画製作の

ひとつのテーマにも

なりそうです。


https://youtu.be/pk9efJGxKq8
 太田市天神山古墳散策の動画               
です。


今日もありがとうございました❤️

2023年1月19日木曜日

素朴画製作❤️2023年 モーツァルトグラスハーモニカのためのアダージョとロンド


素朴画製作は

ゆるやかに

油彩にて

製作です。

夏の水の風景を

冬に

製作です。

BGM に

モーツァルトの

グラスハーモニカのためのアダージョとロンド

ブルーノホフマンの演奏です。


久しぶりに

聞いて

やはり

素晴らしい音楽です。

作曲が1791年、

モーツァルト最晩年の作品。

https://ameblo.jp/petetow33/entry-12720151645.html

作品 K .617a
についての素晴らしいブログ
見つけました❗



とても

天上的な音楽です。




冬の

透明な青い空の

ようです。


製作の合間に

里山散策

ゆっくり

外の空気を吸って



再び製作です。

冬の岩船山も

モーツァルトのように

ほほえんでいました。



今日もありがとうございました❤️

2022年12月18日日曜日

素朴画製作❤️ 息抜きに太平山団子

岩船山風景
冬の冷えこみは

だんだん

厳しく

なってきました。

気温より

北関東特有の

空っ風が

身体を

冷やすようです。

素朴画製作中です。

夏の風景を

描いていますが、

季節を追いかけスケッチして、

時を追いかけて、

油彩にて製作です。

季節がら

BGM に

ベートーベンの

第9を聞いていました。


指揮者 ロジャーノリントン
              の 

古楽器を

使っての演奏


とても

新鮮です。

多分

ベートーベンの時代の

楽器を

研究して

その当時の音楽を

再現しているようですから

本当は

古めかしいのかと思わせますが

実際聞いて見ると

とても

流動的で

軽やかです。

そして

後半の合唱など

なじみやすい

安堵感があります。

筆を休めて‼️

太平山に

出かけてみました。

山の上は

風が

強く

枯れ葉が

舞っています。


謙信平あたりからの眺め

栃木屋さんに

入って

団子を

注文です。

お茶と一緒に

出てくる

お菓子が

また

美味しいのです。

太平山名物団子

とても

美味しいです。

こしあんと

つぶあんの

ミックスを食べて、

一息入れて

ゆるやかに

歩いて

見晴らしのすぐ下に

遊歩道があり

とても

気持ちよく

歩けるのです。


素晴らしい

リフレッシュタイムに

なりました。

そのあとは

再び

素朴画製作です。


今日もありがとうございました💓

2022年11月24日木曜日

素朴画スケッチ❤️粟野の半縄の道祖神B

天気が

良いので

晩秋の風にのり

スケッチに

出かけてみました。


トンネル入口付近から

永野三峰山を

見てみました。

かつて

こちらのトンネルは

なくて

トンネルの

向こうの

粕尾までは

大越路峠を

越えて

いかなけれ

なりませんでした。


トンネル入口です。

記念碑には

平成15年に

開通と記されていますから

もう…完成してから

20年くらいの

歳月が

過ぎたことになります。



トンネルを出たら

道の駅が

あります。

トイレもありますから

何かと便利です。

野菜なども売っています。

トイレです。


半縄橋です。

粕尾川の上流に

道祖神が

何体かあります。

今日は

半縄の道祖神を

描こうと

思って

やってきました。

半縄には

道祖神が

二体有るようですが

今日は

橋から100メートルくらい

先の

右手の山の斜面の道祖神


スケッチしました。


森のなかに

双体道祖神が見えます。


ちょっと険しい道を

登り


スケッチを

はじめました。


なんとも

素晴らしい道祖神です。

あの

粟野町の銘菓

道祖神まんじゅうの

モデルですね。❗


日あたり加減で


さまざまな


表情を見せてくれます。



造形が

しっかりしていて

ちょっと

色っぽい道祖神なんですね‼️

里山風景のなかで

見る

道祖神は

素晴らしいの

一言です。

いつまでも

自然体で

残ってもらいたいものです。

なんとか

スケッチを終えて
粕尾川のながれ

を散策。

紅葉見物もして

いちにちは

過ぎていきました。


今日もありがとうございました