先日から
桜を
スケッチしています☀️
スケッチしていると
いろんな人が
通り過ぎてゆきます。
菜の花も
とても
きれいです。
紋白蝶が
喜んでいるようです🎵
スケッチ中に
いろんな人が
やってきました。
散歩コースの人
通りすがりのカメラマン
元気のよい少年たち❗️
さまざまな人が
桜に夢を
たくしているようです。
わたしも
そのひとりです。
スケッチも終盤です❤️
静かに咲く
桜に夢をたくして
お立ち寄りありがとうございました❤️
里山散策❤️
かたくりの園へ
みかも山の東から
ゆるやかな時間を
味わいながら
日あたりのいいところに
咲いていました。
今にも
咲きそうな感じです。
春色です❤️
ゆっくりと
登りつめると
見えてきました。
里山散策は
今の季節から
初夏の季節が
過ごしやすいです。
稜線を歩くと
さらに歩くと
みかもの関☀️
日あたりのいいところに
出ました。
このあたりは
昼寝するには
もってこいです。
ため池のところに
降りてきました。
ゆっくりと
鴨が
泳いでいました。
2020年3月16日 記す
お立ち寄りありがとうございました
山里の桜
油彩 素朴画 田中じゆうこう重光
来月
2020年3月12(木)~23(月)
10:00~18:00 最終日は16:00迄
(入場無料❗️)
サンルートアートギャラリー
にて素朴画展開催します。
栃木市万町16-1
ホテルサンルート栃木1F
TEL 0282 24 5858
今回は
風をおいかけてを
テーマにしての
開催です❤️
お時間等ありましたら
お気軽に
お立ち寄りください
素朴画制作中❤️
山里讃歌
風景に
里山が、あると
何故か安心するのですが☀️
今、制作中の作品は
里山風景に茅葺きの民家❗️
これ以上
なにもいりませんね
BGMには
シベリウスの
バイオリンとピアノのソナタ
でした❤️
この、冬の寒い季節には
とても、合います。
シベリウスの音楽を
はじめて、聞いたのは
中学生の時❗️
音楽の授業で
音楽鑑賞の時でした。
たしか、フィンランディアでした。
とても美しい曲なので、
おこづかいをもらったら
すぐに、
レコード屋さんに行き
購入しました。
シベリウスの交響曲も
良いですが
今日、
聴いている
バイオリンとピアノのソナタも
しみじみと
良いです。
最後に里山風景のスケッチ
のせておきます🎵
春の日に
スケッチ ペン 色鉛筆
素朴画 田中じゆうこう重光
里山風景には
ゆるやかな時が流れています
はざかけ風景
スケッチ ペン 色鉛筆
素朴画 田中じゆうこう重光
秋の日に
美しい
風景に
出会い
スケッチしました
雪の日の朝
スケッチ ペン 色鉛筆
素朴画 田中じゆうこう重光
寒い雪の日の朝
学校へ
向かう
小学生、、、❤️
いつの日か
懐かしい風景
として
想いだす日が
来るのでしょう🎵
美しい風景が
いつまでも、
あることを
願います☀️
お立ち寄りありがとうございました
冬の岩舟町☀️
小麦が風景に
いろどりを
くわえています。
冬の風景は
モノトーンですが、
今日は、偶然にも
冬の風景のなかで
どんど焼きをしているところに
出会いました。
栃木市にある
k温泉でゆっくりして
その帰りに
田んぼのなかで
やぐらを組んだあたりから
なつかしい煙が
たちのぼっていました。
なんとなく、引き寄せられ❗️❤️
ちかずいてみたら、、
遠くからみるのどかな風景が❗️
ちかずいてみたら
とても、熱いのです。
どんど焼きは
昔からある
神事で
無病息災を祈る
伝統行事ですね。
ゆるやかに、
火にあたっていると、、、
見覚えのある人が話しかけてきました。
かなり前に
町の芸術祭の時☀️
陶芸教室で学んでいる方でした。
どうやら、今でも
陶芸を続けているようですね🎵
知らないうちに
とん汁やいもフライ迄
いただいて❗️いました。
いつの間にやら
お土産のビールまでもたせて
頂き、ありがとうございました❤️
祭りの最後に
餅を、火であぶり
食べるのですが、
この餅を食べると
無病息災になる
縁起のよいものなのです。
餅を焼いているところです。
今日は
とても、和やかな風景にあえて
良かったです。
ありがとうございました❤️
薪で
餅米をふかしているところ❗️❤️
岩舟町にある
ヒューマングリーンファームの
収穫祭
に参加してきました。
岩舟石の臼で
餅をついているところです🎵
岩舟町は
岩舟石で有名なところです。
おもに、建物の土台の石に
使われています。
火鍋❗️❤️
こちらの鍋の具材の野菜は
ヒューマングリーンファーム産です
無農薬の野菜はとても美味しいのです
参加者の中に西安に旅したことが
ある方がいて、
どうやらあちらではこの鍋に
うどんを入れて食べるそうです。
私も残った鍋で
うどんを食べたのですが、
とても美味しいでした。
今日の天気は
冬の曇りで寒かったのですが、
火を囲んで食べる
ひとときは
とても、あたたかなものでした。
このほかにも
インドカレーや
石焼き芋などもあり❗️
少し、食べ過ぎてしまいました。
デザートには
自家製のミカン❗️
最後には
プロの方の入れる
コーヒーもいただきました。
こちらも
いろんなコーヒーが飲め
とても美味しかったです。
楽しい時間をいただき
ありがとうございました❤️
最後に岩舟町のスケッチのせておきます
茅葺きの民家
スケッチ 素朴画
田中じゆうこう重光
1992年の作品ですね☀️
現在は
この建物はありませんが
スケッチしておいて
良かったと思っています。
岩舟山
スケッチ ペン
素朴画 田中じゆうこう重光
本当は岩船山とかきます。
1991年の作品ですが、
あのときは岩舟山と書いて
しまいました。
かがやき
油彩 素朴画 田中じゆうこう重光
岩舟町に
あたごやまが、あります。
雑木林の
美しい里山です。
この風景は
秋の紅葉の頃の風景です。
まさに
収穫のみのりの風景ですね☀️
今日もお付き合いありがとうございました
秋のみかも山風景☀️
スケッチしていると
風がふきつけ
落ち葉の舞う音が
又、楽しいのです🎵
ようやく❤️終わりそうです🎵
秋の色づいた木❤️
先日☀️
宮沢賢治の童話
風野又三郎の朗読を
聞きながら☀️制作していました。
岸田今日子さんの
朗読が又素晴らしいのです🎵
風の又三郎はかなり前に本で読み
とても良かったのですが❗️
今回の朗読は
風野又三郎でした。
転校生ではなく☀️
風の精霊のような又三郎です。
あの朗読を、聞いてから❗️
風の素晴らしさを感じる
ようになった感じです。
宮沢賢治さんの懐の
大きさを
秋から冬へ ❗️ 岩船山風景
季節を
又三郎が運んでいるようです。
ありがとう❤️
お付き合いありがとうございました