2019年3月17日日曜日

佐野市犬伏新町☀️薬師堂から米山散策

何年か前まで、ここを車でとおると

かならず、人の姿をみかけました。

NHKの大河ドラマ☀️真田丸の舞台

になったところらしく、その影響で

賑わっていたようです。

今日☀️そこの薬師堂によらせて

頂きました🎵天気はよく、風もなく

おだやかな雰囲気で川津桜がとても

きれいに咲いていました。

薬師堂は無料で開放されていて

中に入ることができました。

中はひんやりしていて、

歴史を感じさせる甲冑が飾ってあり

ました🎵一番感動したのは、100年

位前の犬伏新町の風景写真でした。

白黒の写真には、まっすぐな道が

あり、左右に茅葺きの家☀️がたちな

ぶ、まさに会津の大内宿のようです

そんな昔でもないころ迄、そんな

風景があったんですね❗️

よくよく考えたら、ここは例幣使

街道☀️なので長い歴史があって

あたりまえなのでしょう🎵

お堂の脇から米山につづく山道を

ゆっくりと登ると、すぐ山頂

そこからは🎵佐野の町並みや

唐沢山がよく見えました。