2019年5月7日火曜日

舘岩村(南会津町)に❗️スケッチ

久しぶりに舘岩にスケッチしに❗️

出かけてきました。

天気は、とても良く☀️恵まれました

佐倉山の麓には、素朴な茅葺きの

建物があり、今年も健在で🎵

とても、うれしく思いました。

この風景に、はじめて出会ったのは

今から🎵20年前の1999年の秋

でした。

朝、早くからスケッチをはじめて

薄明かりのなか❗️

てさぐりで、風景と対話して

だんだんと☀️空が明るくなり

山から薄い雲がたちこめ

朝陽☀️が山にあたり、とても

感動的な風景でした。

今回は、桜が咲いていて

山に色どりを、加えていました🎵

ゆるやかにスケッチしていると

ときおり❗️涼しい風が

桜の花を吹き飛ばし

季節の流れを感じさせる風景に❗️

なりました🎵

舘岩村(南会津)には茅葺きの民家☀️

が、まだ健在しています。

水引や前沢集落が有名ですね❗️

私のように、そんな懐かしい風景

に、魅せられている者にとっては、

とても魅力的なところです。

あちこちで、地元の方に

お話を伺うと、いろんな方々の

力で、維持されているようです。

ボランティアで作業してくださる🎵

方もたくさんいるようです。

本当に頭が、下がります。

こちらは、なんとか絵に残すのが

セキノヤマ。

いつまでも風景が残ることを

願っています。