2021年9月5日日曜日

里山草刈り ゆるやかに❤️


草刈りに使う

マシンです。

草は

いきよい良く伸びて

います。

しばらく、こちらに

来てなかったので

しかたありません。


小屋まで

覆ういきおいです。

草が、野菜のように

食べられたら、

とても、ありがたいのですが、、、

そうは

いきません。

しかし

お茶になる草は

たくさんあります。

わたしも

オオバコ茶 などを

飲んでいます。


東城百合子 さんの 野草の本

には

いろんな、お茶の作り方が

のっています。

草刈りも終え、

一休みです。


かつて

この場所には

田んぼがあり

おいしい、お米ができました。

時の流れで

今は、

田んぼではありませんが、

ときどき

素朴画制作で、

使わせてもらっています。

草刈りは

管理もかねてという気持ちで

やってます。

みのりのよろこび
油彩  素朴画 
田中じゅうこう重光


2013年頃の風景です。

里山風景は

働く人がいるから

素晴らしいようです。


みょうががありました。

自然からの

贈り物❤️


作業を終え

清々しい気持ちに

なりました。

こちらも、自然からの

贈り物ですね❤️


今日もおつきあいありがとうございました




2021年7月28日水曜日

水車小屋幻想❤️

東京 表参道の稲田川の橋跡です❤️

ここからキャットストリート❗️
がはじまります。

キャットストリートの下には

渋谷川がながれています。

かつて

このあたりには

水車小屋がたくさんあって

のどかな田園風景が

あったのでした。

画家 葛飾北斎の稲田の水車は

このあたりの風景ですから。


2021年の地図です。

多分

川のながれは

あまり変わっていないのでは?

稲田川は渋谷川です。

源流が

新宿御苑とは、驚きです。


土淵の水車
水彩 素朴画
田中じゆうこう重光



1988年頃の岩手県遠野市の

水車小屋です。

水彩画で現場で描きました。

筆を洗う容器を

水車の水で洗おうとしたら

勢いの速いながれに

流されてしまいました。


大室の水車
スケッチ  ペン 色鉛筆
素朴画  田中じゆうこう重光


今市市の大室の線香水車です。

水車小屋を

スケッチしていると

水車のまわる音が

BGMでした。

今、いちばんの

癒しの音かもしれません。

いつまでも

残ってもらいたい風景です。

里山の朝
油彩  素朴画
田中じゆうこう重光


福島県の舘岩村の峠の朝です。

麓の

茅葺きの宿に

泊まり

朝一番で

スケッチしました。

ゆるやかな

時間が

ながれていました。

舘岩村には

前沢集落があります。

たくさんの茅葺きの民家が

ありますから、

たまに

訪れています。

集落の入り口近くにも

水車小屋が

ありました。

多分

今もあるのでは、、、、、、❤️

そのうち

スケッチしてみたい所です。

表参道の風景です。

都会でも

けやき並木があり

緑があるところでは

セミが

元気に

鳴いています。

かつて

葛飾北斎の

稲田の水車 のモチーフと

なった所は

違った意味で

こころなごむ風景なのでした。


今日もおつきあいありがとうございました。






水車の里
油彩  素朴画
田中じゆうこう重光

日光市今市大室の水車小屋です。

2014年頃の作品❤️

やはり

ゆるやかな

時間が

ながれていました。



素晴らしい風景に感謝します。






2021年6月30日水曜日

素朴画展 の準備❗️ギャラリー同潤会

素朴画展を開催します

田中重光素朴画展   ~素朴画のあゆみ

会期  2021年7月21日~26日
          12:00~19:00
          最終日  17:00迄
            
会場  ギャラリー同潤会
        渋谷区神宮前4-12-10表参道                  ヒルズ同潤館2階

電話  03  5410  0660


今年は油絵の具に出合って40年の
節目の年です。
そんなわけで、35年くらい前の
作品~現在の作品を
展示して素朴画のながれを
感じていただきたいと思っています。

尚、時節がらお出かけするにあたり
無理をなさらないようお願いします

油彩画 20点
スケッチ、パステル等3点
展示します。

なるべく、黙視を願い
作品の短い説明文も作成中です❤️



素朴画展の名簿 表紙

案内を書いています。
アナログの作業❤️

作品の説明文作成中です❤️
こちらもアナログ

今、時代は大変ですが
アートも
きっと、何かの役にたつことを
願い開催します。


どうか、温かくみまもりください。


ありがとうございました


2021年6月14日月曜日

素朴画より❤️かやぶきの民家

素朴画

 かやぶきの民家
スケッチ  鉛筆
素朴画    田中じゆうこう重光


1986年頃のスケッチ

あの頃から

すでに

かやぶきの民家を

見つけては

スケッチしていました。

かなり

荒いスケッチですが、

おそらく

こちらの風景も

様変わりしているようです。



上粕尾にて
スケッチ  ペン
素朴画    田中じゆうこう重光


こちらの風景は

1989年の風景です。

かろうじて

かやぶきの民家が

残っていました。

やはり

現在は

様変わりしています。



下永野にて
スケッチ ペン
素朴画  田中じゆうこう重光


1990年頃のスケッチです。

やはり

あの当時に

人は

住んでいませんでしたが、

建物にひかれて

スケッチしました。



葛生にて
スケッチ  ペン
素朴画  田中じゆうこう重光


こちらの風景は

1990年の葛生町にて

スケッチしまた。

そして

まだ

人の生活があります。

スケッチしておいて

よかったと思っています。

やはり

現在は様変わりしています。


北風の日
スケッチ
ペン  色鉛筆
素朴画   田中じゆうこう重光


1995年のスケッチです。

場所は田沼町の山間部ですが

やはり

こちらの風景も

様変わりしています。



かやぶきの民家
スケッチ ペン
素朴画  田中じゆうこう重光


2005年のスケッチです。

場所は

今市市です。

やはり、こちらの風景も

様変わりしています。

時のながれは

風景を変えます。

門のある風景
油彩  素朴画   田中じゆうこう重光

こちらの風景

2006年頃の八郷町の風景です。

はたして

現在は

どうなっているか

わかりません。

まったく、同じでは

ないでしょうが、、、、、、❤️


かやぶきの民家は

こころなごむ風景。

今、思えば

贅沢な風景でした。


スケッチさせていただき

ありがとうございました。


今日もおつきあいありがとうございました。




2021年5月12日水曜日

里山にてスケッチ❤️






田んぼに水が、、入り

風景が、かがやきます。

里山風景は

ゆるやかな

風景です。

地味かもしれませんが、、

とても

魅力的です。


昼顔も咲いています。

野の花も

とても美しいですね❤️

里山風景スケッチ中です。

スケッチしていると

風が

吹いてきて

風景の表情を

変えます。

風は

姿を

見せてくれています。

美しい風景は

美味しい

お米を

作って

くれそうです。

こころなごむ風景に感謝します。




今日もおつきあいありがとうございました❤️

2021年4月24日土曜日

素朴画スケッチ❤️季節のなかで





初秋の風
油彩  素朴画
田中重光  じゆうこう


季節のなか

スケッチして

油彩画にて

素朴画制作をしてきました。

こちらの作品は

2019年の9月岩舟町にて

スケッチして作品にしました。

スケッチでは

風を感じたり

季節を味わったり

いろんなことを

吸収します。

ただ、、、、、田んぼのなかで

たたずんで

白い雲を見ることも

大切なことなのです。

絵を描くことだけに

追われると

つまらなくなってしまいます。

私のような

いい加減な絵描きは

ゆるやかなときのながれが、、

大好きなのです。


なつかしいかぜ
スケッチ  ペン  色鉛筆
素朴画    田中じゆうこう重光


その時のスケッチです。

タイトルが、、

なつかしいかぜ  でした。

多分

その時なつかしい風が、、吹いて

そのままタイトルにしたのでしょう。



みかもやま風景
スケッチ ペン 色鉛筆
素朴画  田中じゆうこう重光


こちらのスケッチは

やはり秋の頃の作品です。

みかもやまを南側から

描きました。

  暑さから涼しさへ、、、、、


スケッチに書かれています。



はるのひかりのなかで、、、
スケッチ  ペン 色鉛筆
素朴画  田中じゆうこう重光


こちらのスケッチは

2009年の春のスケッチです。

春の日差しのなかで

スケッチしたことが

思いだされます。


ドロマイト鉱山 駅
スケッチ  ペン
素朴画   田中じゆうこう重光


1986年のスケッチです。

まだ

栃木県に移住前ですが、、、、、

あの頃

時間さえ空けば

電車に乗り

ぶらぶらしていました。

気が向けば

路線バスに乗り

終点で降りて

スケッチしていました。

こちらの作品は

葛生駅から歩いて

出流山に

行く途中で見かけた風景です。

あの頃は

まだ葛生駅から羽鶴駅迄

輸送貨物列車が、、

走っていたのでした。

あの辺りを歩いていると

  ガタン ゴトン 

と、音をたてて

風景に

彩りを

あたえてくれていました。

なお現在は

路線はなくなり

面影だけが、、あります。

しかりべつ   駅
スケッチ  鉛筆
素朴画   田中重光


北海道の然別の風景です。

ぶらぶらと

貧乏旅行の時のスケッチです。

作品に1988年とあります。

あの頃は

テントにコッヘルマナスル

米  寝袋 を入れたリュックを背負い

スケッチしていました。

なるたけ

時間を稼ぐには

テント泊、自炊が、、一番と

思っていましたから、、、❤️


季節はながれ

スケッチ2021年麦畑にて

相変わらず

今日もスケッチです。

春のスケッチは

気持ちよいものです。

たとえ

スケッチしなくとも

そよ風は

素晴らしい

プレゼントです。


美しい風景❤️

今日も

おつきあいありがとうございました。




2021年4月12日月曜日

素朴画のながれ❤️こころ和む風景


あおいじぞう
スケッチ ペン
素朴画  田中じゆうこう重光

1989年の作品です


夏の道
スケッチ  ペン
素朴画  田中じゆうこう重光

こちらは

1990年の作品です。

春まつ里
油彩
素朴画  田中じゆうこう重光


2002年の作品です。

山里にて

スケッチして

作品にしました。

まだ

谷間には

雪が、、残っていました。

この時

遊んでいた少年は

今では

立派な青年に

なっていました。

時のながれは

早いものです。

かがやくおか
油彩
素朴画  田中重光


2010年頃の作品。

風吹く麦畑

ひかり

輝き

美しい風景を

見せてくれました。

小野寺真性院
油彩  素朴画  田中じゆうこう重光

ようやく

完成した作品です。

岩舟町には

円仁さんの史跡が、、

たくさんあります。

こちらは、

奥まったところにありますので

ゆっくりするには

とても良いところです。


晩秋山
油彩  素朴画  田中重光

群馬県倉渕村の風景です。

30年ぶりに訪れ

作品にしました。

倉渕村は

道祖神の里で有名なところです。

道祖神を

見ていると

不思議と

安らかな気持ちになります。

今日は

花のスケッチを

しました。

季節は

ゆるやかに

ながれています。

里山風景も

ゆるやかにながれていました。


今日もおつきあいありがとうございました❤️