初秋の風
油彩 素朴画
田中重光 じゆうこう
季節のなか
スケッチして
油彩画にて
素朴画制作をしてきました。
こちらの作品は
2019年の9月岩舟町にて
スケッチして作品にしました。
スケッチでは
風を感じたり
季節を味わったり
いろんなことを
吸収します。
ただ、、、、、田んぼのなかで
たたずんで
白い雲を見ることも
大切なことなのです。
絵を描くことだけに
追われると
つまらなくなってしまいます。
私のような
いい加減な絵描きは
ゆるやかなときのながれが、、
大好きなのです。
なつかしいかぜ
スケッチ ペン 色鉛筆
素朴画 田中じゆうこう重光
その時のスケッチです。
タイトルが、、
なつかしいかぜ でした。
多分
その時なつかしい風が、、吹いて
そのままタイトルにしたのでしょう。
スケッチ ペン 色鉛筆
素朴画 田中じゆうこう重光
こちらのスケッチは
やはり秋の頃の作品です。
みかもやまを南側から
描きました。
暑さから涼しさへ、、、、、
と
スケッチに書かれています。
はるのひかりのなかで、、、
スケッチ ペン 色鉛筆
素朴画 田中じゆうこう重光
こちらのスケッチは
2009年の春のスケッチです。
春の日差しのなかで
スケッチしたことが
思いだされます。
ドロマイト鉱山 駅
スケッチ ペン
素朴画 田中じゆうこう重光
1986年のスケッチです。
まだ
栃木県に移住前ですが、、、、、
あの頃
時間さえ空けば
電車に乗り
ぶらぶらしていました。
気が向けば
路線バスに乗り
終点で降りて
スケッチしていました。
こちらの作品は
葛生駅から歩いて
出流山に
行く途中で見かけた風景です。
あの頃は
まだ葛生駅から羽鶴駅迄
輸送貨物列車が、、
走っていたのでした。
あの辺りを歩いていると
ガタン ゴトン
と、音をたてて
風景に
彩りを
あたえてくれていました。
なお現在は
路線はなくなり
面影だけが、、あります。
スケッチ 鉛筆
素朴画 田中重光
北海道の然別の風景です。
ぶらぶらと
貧乏旅行の時のスケッチです。
作品に1988年とあります。
あの頃は
テントにコッヘルマナスル
米 寝袋 を入れたリュックを背負い
スケッチしていました。
なるたけ
時間を稼ぐには
テント泊、自炊が、、一番と
思っていましたから、、、❤️
季節はながれ
スケッチ2021年麦畑にて
相変わらず
今日もスケッチです。
春のスケッチは
気持ちよいものです。
たとえ
スケッチしなくとも
そよ風は
素晴らしい
プレゼントです。
美しい風景❤️
今日も
おつきあいありがとうございました。
あおいじぞう
スケッチ ペン
素朴画 田中じゆうこう重光
1989年の作品です
スケッチ ペン
素朴画 田中じゆうこう重光
こちらは
1990年の作品です。
春まつ里
油彩
素朴画 田中じゆうこう重光
2002年の作品です。
山里にて
スケッチして
作品にしました。
まだ
谷間には
雪が、、残っていました。
この時
遊んでいた少年は
今では
立派な青年に
なっていました。
時のながれは
早いものです。
かがやくおか
油彩
素朴画 田中重光
2010年頃の作品。
風吹く麦畑
ひかり
輝き
美しい風景を
見せてくれました。
小野寺真性院
油彩 素朴画 田中じゆうこう重光
ようやく
完成した作品です。
岩舟町には
円仁さんの史跡が、、
たくさんあります。
こちらは、
奥まったところにありますので
ゆっくりするには
とても良いところです。
晩秋山
油彩 素朴画 田中重光
群馬県倉渕村の風景です。
30年ぶりに訪れ
作品にしました。
倉渕村は
道祖神の里で有名なところです。
道祖神を
見ていると
不思議と
安らかな気持ちになります。
今日は
花のスケッチを
しました。
季節は
ゆるやかに
ながれています。
ゆるやかにながれていました。
今日もおつきあいありがとうございました❤️
風の夜明け
素朴画 田中重光
油彩画
こちらの作品は
渡良瀬遊水地の日の出
の風景です。
雄大な風景のなか
スケッチして
作品にしました。
日の出は
あたらしい
何かの
始まりのようです。
何か
楽しいことが
始まりますよう
願います❤️
かたくりさく ( 部分)
油彩 素朴画
田中じゆうこう重光
今
カタクリの花が、、
見頃の季節です。
みかも山は
カタクリで有名ですが、、
あちこちに
カタクリが、、咲く
里山が、、あります。
こちらの作品のかたくりも
栃木市の郊外の里山に咲く
カタクリです。
人知れず咲くカタクリは
とても
美しいものです。
静和駅
油彩
素朴画 田中重光
木造の駅舎は
こころなごむところ❤️
こちらの作品は
昨年スケッチして
なんとか今年完成しました。
今では
木造の駅舎も
貴重な風景になりました。
かつて
両毛線の駅舎を描いたことが
ありました。
今では
ほとんどの駅舎は
建て替えられて
様変わりしています。
風景も生き物ですね❤️
油彩 素朴画
田中じゆうこう重光
秋の輝く風景を
作品にしました。
スケッチ中に
落ち葉が、、舞い
風野又三郎に
出会いました。
風から力を
いただいて
できた作品でもあります。
ありがとうございました。
今日もおつきあいありがとうございました❤️
なごみのさくら
油彩 素朴画 田中重光 じゆうこう
2020年にスケッチして
なんとか今年完成しました。
時代に関係なく
人びとは
春風の桜に
ひかれるものです。
美しいものに
ひかれる心は
宝物です❤️
今年 2021年の素朴画展に
展示します。
油彩画は
印刷やスマホ等では
なかなか
細かいところが、、
あらわれません。
しかたないことですが、、
ご都合が、、合う方は
ぜひ
会場にて
御高覧ください。
素朴画展はなごみの画展です。
気遣いは無用です。
来場者が、、花ですから。
夏里山
油彩 素朴画 田中重光
じゆうこう
夏の里山にて
スケッチしました。
アトリエにて
油彩画にて
制作しました。
里山風景は
自然と人の
織り成す
風景です。
どこか
親しみが、、あるのは
そこら辺に訳が、あるようです。
田中重光 素朴画展
~ 里山の風 ~
会期 2021年3月26日~
4月3日
am 11:00~ pm 6:00
会期中無休
会場 ギャラリー ファンタジア
栃木県佐野市高萩町463-2
TEL 0283 21 0820
素朴画展のご案内でした。
今日もおつきあいありがとうございました❤️
春風に乗り
倉渕村の道祖神に
会いに
行きました。
スケッチしていました。
作業している村人が
話かけてきました。
村のことを
いろいろと教えてもらいました。
この道祖神の石は
上流の石だとか、
近くの温泉は
30数年前に掘ったとか、、、
落合の道祖神は
変わっている等❗️
そうこうしているうち
親切な村人は
どこかに行ってしまいました。
曼荼羅風の石碑が、、
ありました。
とても素晴らしいのです。
素晴らしい道祖神です❤️
浮き世絵風 かも知れません。
とても
おおらかな感じです。
道祖神の説明の看板がありました。
昭和中期にこの場所に
移動したようです。
こちら道祖神は
また
いつかスケッチに
訪れてみようと思い
倉渕村を
離れました。
ありがとうございました。
購入していただきました。
相変わらずの味に
ほっとしました。
おつきあいありがとうございました
冬の竹林です。
ぶらっと
出かけて
写真に
撮りました。
かなり
前❗️
もう40年も昔
竹林を
油絵で
描いたことが、、
あります。
今❤️も
同じ
ように
田んぼを
描いています。
昔
素朴画展にきた人で
米を一粒一粒描いた作品を
見て
これは
修行だ❗️
と言いました。
隣にいた
友人は 笑いながら、
イヤ❤️たぶん
楽しんでると
思うよ❗️ と
言いました。
見方は
人それぞれですが
やっている本人は
楽しんでいるが、、90%
修行が、、10%
という感じでしょうか?
塗り重ねの作業は
とにかく
時間が、、
かかります。
それでも
風景が、、
立ち上がってくると
たのしいものです。
今日は
モーツァルト交響曲40番41番
を聴きながら制作❤️
40年前も同じでした。
ただ
40年前はレコードでしたが、、
カール シューリヒト 指揮
今日は
CDで、、、
クレンペラー 指揮
の演奏でした。
今年は
竹林の
作品も
描いてみたく
なりました。
おつきあいありがとうございました
2020年12月 みかも山の夕刻
今年も
残すところ
あと
わずかになりました。
今年は
ベートーベン生誕250年でした。
さまざまな
イベントが、、
中止になったり❗️
時世を
感じる
一年でした。
今、
季節は
昼間が、、短く
夜が、長い季節です❤️
それでも
季節は
ゆるやかに流れ
昼間が、、
長く
なりつつあります。
昼間も大切
夜も、大切なのでしょう。
聴きながら
制作です。
静かな
ベートーベンの
姿が、、写るような音楽です。
今の時代に
とても
マッチしています。
冬になりましたが、
時を追いかける制作には
季節は
飛び越えます。
ある意味
わがままな時間なのです。
わがままの
達人です❤️
油彩 ( 部分 )
素朴画 田中じゆうこう重光
今年の初日の出の作品です。
あと2日で
また
新しい
一年が、、
始まろうとしています。
今年
一年
いろんなことが、、ありましたが、、
なんとか
過ごすことができました。
一年に感謝します。
来年も
よろしくお願いします。
ありがとうございました❤️